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  メルマガ 【ファミリービジネス新時代】 
 
   
  第1号 創刊号ファミリービジネス(同族経営)の物差し
 

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                       ■OWNERSHIP■ 
【ファミリービジネス新時代】
                   ■FAMILY■ ■BUSINESS■

第1号 創刊号ファミリービジネス(同族経営)の物差し         2009年1月1日

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新年明けまして、おめでとうございます。


今年から、タイトルを新たにし、ファミリービジネスの経営者、後継者、ファミ
リーメンバーの皆様を応援するメルマガ、「ファミリービジネスの時代」をお届
けいたします。

私はファミリービジネス・コンサルタントとしての知識を経験をつむため、アメ
リカのファミリービジネス学会に当たる、FFI(Family Firm Institute)のファミ
リービジネス・アドバイザー認定プログラムに参加し、昨年10月末に認定証を取
得しました。日本人で初めて、現在ただ一人の認定証取得者になりました。


家業を営む家に長男として生まれ、家業に入り、父親(社長)と300人の社員
とともに仕事をしてきました。しかし、親族内の不和や不信感のなかで、社員の
力を生かしきれず、環境の変化への対応が遅れ、私が4代目社長に就任してまも
なく、107年の会社を閉じるという結果になりました。


この苦い経験を生かして、私と同じ立場にある、これから会社を継ごうとする後
継者の皆さんが、私のような失敗をすることなく、会社を永続、発展させるため
のお手伝いができれば、と考えてWellSpringを立ち上げたのが5年前でした。コ
ンサルティング、講演、コーチングなどを通して、様々な後継者の方々とお会い
してきました。

父親と経営方針がぶつかり合う、カリスマ創業者の息子としての重圧、息子の能
力に不安があって引退できない社長、いとこ同士の会社の所有権争いなど、様々
なご相談を受けてきました。

これらの問題は、形は様々に現れますが、親族で経営し、親族で事業を引きつい
でいくという、同族経営に特有の、共通の背景から生まれてくる問題です。


経営戦略やマーケティングには、学者や研究者が作った「モデル」というものが
あり、そのモデルを物差しにして問題を見ると原因や対応策がわかりやすくなり
ます。

同族経営に関して、経営と親族の入り組んだ関係を説明できる「モデル」の必要
性を痛感していたちょうどその時期に、欧米でファミリービジネス(同族経営)
の研究が進んでいることを知りました。20年ほど前から盛んになったものです。

そこに、「スリー・サークル・モデル」という、ファミリービジネスを俯瞰する
モデルがあることを知りました。

「これだ!!」

これを見たとき、頭の中のもやもやが一気に消え、自分自身が父親と働きながら
悩んだことや、クライアントの方々の問題が、一気に説明できるものになったの
です。

…続きは次号で。


■■■ブログ「ファミリービジネスのススメ」から■■■□□□□□□□□□□


 ◆FFI ファミリービジネス・アドバイザー認定証

FFIから、ファミリービジネス・アドバイザーの認定証授与式の写真が届きまし
た…
 http://family-business.weblogs.jp/blog/2008/12/ffi-8c07.html

 ◆スタンフォード大学ビジネススクールのファミリービジネスプログラム

ビジネススクールのエグゼクティブ向けコースで、ファミリービジネスを対象に
したプログラムは、アメリカのハーバードビジネススクール、
スイスのIMD,フランスのINSEAD、などで20年ほど前から行われているが…、
 http://family-business.weblogs.jp/blog/2008/11/post-4f25.html

 ◆FFI 2008年総会

FFIの総会のため、ロンドンに来ています。今年の出席者は350名、ファミリービ
ジネスコンサルタントが6割、残りはファミリーオフィス(ファミリーの資産管
理、運営の会社)の関係者、学者、学生、ファミリービジネス経営者です…

 http://family-business.weblogs.jp/blog/2008/11/ffi2008-76d0.html

◆ファミリービジネスは強いのだ(スリー・サークル・モデルについて)

社長と専務の葛藤や、二代目の兄弟間の紛争など、
ファミリービジネスには、必ず、効率と感情が入り乱れる問題が起きる。
私自身、父や叔父たち、従弟たちと少なからず、
このような葛藤の狭間で苦しんだ時期があった…

 http://family-business.weblogs.jp/blog/2008/07/post-a1da.html


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このメルマガが、読者のファミリービジネスの繁栄と永続のために少しでも役立
つことができれば、また専門家の方にとっては、クライアントさんへのアドバイ
スのヒントになれば嬉しく思います。

これから毎月1〜2回の配信を行います。
誌上でご相談にお答えするコーナーも作りたいと思います。
(もちろん匿名性を保持します。)

ご意見、ご質問、ご相談など、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、次回またお会いしましょう。


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